高校中退したけど人生立て直し計画

社会不安障害 人生迷走してる

報酬目当てで物事をするのはよくない

こんばんは。

突然ですが、みなさんは学生時代に自分のために勉強をしていましたか。

 

例えば、「今度のテストで順位が前より上がっていたらお小遣いあげる」などと親から言われたりしませんでしたか。

その報酬を目当てに頑張る、という頑張り方をしませんでしたか。

私はそういう頑張り方しかしてきませんでした。

 

今日は姉にそういう話をされました。

「einocoは、報酬目当てでしか動けない人になるよ」

と言われました。

それの何がいけないのかな?モチベがあがって一石二鳥じゃん。そう思っていましたが、姉がTwitterでみた話をしてくれました。

 

ある1つの検証をしたそうです。

まず3人の男の子がいます。

A君、B君、C君としましょう。

A君は親から「お絵描きをしたらお菓子をあげる」と言われました。

B君は親から「お絵描きをしてね」

と言われ、お絵描きをした後にお菓子をあげていました。

C君も親から「お絵描きをしてね」

と言われましたが、お菓子などはあげませんでした。

それを続けていました。

ある日、3人ともにお菓子をあげなかったそうです。そうしたら、B君とC君はお絵描きを続けたそうですが、A君はお絵描きを一切やらなくなったそうです。

 

これを聞いて、報酬目当てで物事をすると、その報酬が無くなった途端、やる気を失われてしまうのだと思いました。

そう言われた時、私はテスト勉強でもなんでも報酬目当てで動いていたなと振り返りました。

だから報酬がないと分かった途端、なにも続かないんだなと。

そう考えたら自分のために自分がしたいと思ったことを色々するのが大切だと思いました。

 

姉から「このままだとなんとなく人生詰みそうだから」そう言われましたね。笑

たしかに。笑

だから報酬目当てで動くのはよくないということを身にしみて感じました。

自分のために動きます。そう誓いました。笑

 

今日はこの辺で

 

einoco♣︎